工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

埼玉私保連の県交渉に参加しました。

今年3月から子ども子育て新制度が開始されました。
保育士の処遇改善が国の公定価格(施設型給付=保育料)
に反映されたものの、不十分なものになっています。

県は、補助金制度などで上乗せしていますが、それでも
十分な保育士の体制はとれません。保育の質の向上の
ために保育士の労働環境の改善は欠かせないものとなって
います。(介護職や看護師も同じ)

イメージ 1
















イメージ 2
















私も職員の人材確保が困難な状況をお話させて
いただきました。
三郷市は東京・千葉に隣接していますが、公定価格に
反映する時の地域区分は下から2番目で安いそうです。
都内で働いた方が給料・時給が高いといって、市外に
保育士が就職していくことがあるようです。
国が決める地域区分は見直すべきです。
保育所からの現場の実態が報告されて勉強になりました。
軍事費削って社会保障に財源を回すべきです。(^^)