工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

たばこ税の増税は食料品の軽減税率のため?

消費税の3%増税は国民に11兆円もの負担を押し付ける
ものとなりました。消費税を社会保障費に充てると言いながら
子ども子育て新制度への財源は0.7兆円にとどまり、必要な
1兆円に届きませんでした。
今度は食料品の軽減税率に1.3兆円必要だからたばこ増税
消費税2%増税に踏み切ればめどが立つとはどういうことで
しょうか?11兆円はどこに?
そして、消費税の財源目当てに国民の負担を軽減するという
考え方では、とめどもなく消費税が上がっていくことになりませんか?
経団連は17%?!以上だといっている)
タバコは体によくないですが、食料品の税率を下げてやるから
我慢しろということでしょうか?
TPPの関税撤廃を中止せよ!!
軍事費をこれ以上増額するな!!といいたいです。

今日は地域支部の皆さんと宣伝に行ってきます。
11月5日(木)大演説会に皆さんで参加しようと思います。