工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

臨時国会を開かず、またも民主主義・憲法を踏みにじるのか?

憲法53条は衆参いずれかの4分の1の議員
の要求があれば内閣は臨時国会を開かなくては
いけません。

TPP問題、原発再稼働、マイナンバー制度
など国民の生活にかかわる重大な問題が山積
している中、政治の在り方をただすのは国民の
願いです。
戦争法は首相自身が「説明責任をはたし、
国民の理解を求める」といっていました。
首相の外交日程を理由に国会を開かない
のであれば、民主主義・憲法をまたもや
踏みにじることになります。

三郷市は消防訓練を実施しました。
イメージ 1
防災訓練を繰り返し体験することは、緊急時の
対応に適切な機動力の発揮に有効です。!
イメージ 2
バケツリレーで消火訓練に参加させていただきました。
声をかける人、機能的に動けるように指導する人
市民の参加は欠かせません。