工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

これでも民主主義の国か?

11月5日の毎日新聞夕刊の一面です。
辺野古埋沿岸め立て強行」ここまで
法や制度を恣意的に運用した政権は
あっただろうか?

沖縄県が反発しているにもかかわらず
政府が辺野古の埋め立ての本体工事に
着手。
「強権極まれり」とオナガ知事も述べたが、
アベ政権のやり方は民主主義国家で
許されることだろうか? 
(記事より抜粋)

イメージ 1











沖縄県民を強制撤去する機動隊。

今日の午前中は会議に参加しました。
立憲主義を民主主義を取り戻すとは?
アベ政権を少数に追い込むには?
私たちも変わらないといけない。など
皆さんで議論しました。
午後から日本一の読書のまち三郷推進計画策定記念
に参加。講演とシンポジウム形式でしたが、
ぐりとぐらの絵本で有名な絵本作家の中川李枝子さん
聖路加国際病院顧問・小児科医の細谷亮太氏のお話は
大変興味深く聞かせていただきました 。
絵本や図書などの出会いが生き方に大きく影響した。
というお話、時代に翻弄されながら自分らしく生きてきた。
お二人のお話は大変良かったと思います。
戦争でなく平和を子どもたちに・・・というメッセージにも
思えましたし、教育の在り方に警鐘を鳴らしている
ようにも感じ取りました。
関係者の皆さんお疲れた様でした。