工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

カーブミラーの設置基準は自治体ごとに定められています。


カーブミラーの設置については自治体で
基準を定めております。三郷市では概ね
基準が満たされていれば、すぐに対応して
設置していただけるものと思います。
イメージ 2三郷中央地区ないの市道ですが、
地域の方からの声で手前から直進し
左右に曲がる際安全確認ができない
ということで設置の相談がありました。
近くに小規模保育所があるなど、歩行者の
安全対策として設置は必要と判断し、約1ヶ月
で設置していただきました。
イメージ 1
ここが設置場所です。(すいません設置した写真が
消去されたので掲載できませんが)
設置場所の確保が難しいところでしたが、
担当課で対応していただいたのは
本当にありがたかったです。地域の住民の方も
感謝していました。

こうした設置箇所が市有地などですと設置できますが
民地(私有地)ですと難しくなります。
ただし所有者が市に届出を出して設置する
ケースもありますので、お気軽にご相談ください。