工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

消費税10%増税学習会、私たちの暮らしどうなる?

昨日は、地区委員会主催の学習会に参加しました。
消費税の問題は、これまでも党の見解として示されて
きましたが、全国5万近い免税事業所が経営の危機に
陥る重大な問題だというお話、ためになりました。
皆さんに押しさせしなければ・・。と強く感じました。

この1週間毎朝配達をしたせいか、目の下にクマ・・・。
これはいかん!寝不足は美容に良くないというが、
本当なのかもしれない、なんとなく昼間の会議も
ボーとした感じで、人の声が遠くの彼方と言った
感じ、長時間労働で働かされた方もこのような
症状を抱えながら、働き続けたのだろうか・・。

睡眠負債を溜め込まないよう、今日は寝るぞ~
おっとそうしてもいられない。来週は議会運営委員会
来月から12月議会が始まる。市民生活部長からも
条例議案がいくつかでますと、伺いましたから、
議会のチェック機能を果たさなければなりませんね。

今回も市民からよせられたご意見やご要望を議会
でとりあげさせていただきす。よろしくお願いします。