工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

憲法ソング大賞 小学校1年生に!!

日弁連が企画した日本国憲法をテーマにした
詩のコンテストの大賞に、茨城県の小学校1年
生の作品が選ばれました。

わたしはせんそうをしらない
おかあさんもしらない
おばあちゃんもしらない
でも、ひいおばあちゃんはしっている
えきでへいたいさんをみおくった
かえり、ひこうきがとんできて
「きじゅうそうしゃ」でやられそうになったって
はしってはしってはしってようやくにげたって
ひいばあちゃんがいきたから
おばあちゃんがうまれ
かあちゃんがうまれ
そしてわたしがうまれた
へいわをまもるけんぽう
いのちをつなぐけんぽう
わたしがおおきくなったも
このままのけんぽうであること
それがわたしのねがい

12月1日14時からサントリーホール小ホール
で発表会があります。

赤旗より