工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

14年度予算案は企業財界へのお・も・て・な・し

埼玉県の議員研修に参加しました。(^^)
国民健康保険都道府県単位化について勉強しました。
 
講師は全日本民医連事務局次長の岸本啓介氏
一時間以上にわたって現状と今後の運動について
わかりやすく話してくれました。
 
Q:単位化で国保(料)税は安くなる?
A:いいえ、国庫負担の増額はないので安くなりません
  国保の財政が悪化し高くなります。
 
Q:埼玉県はいつから実施するの?
A:全国的に2016年度スタートになりそうです。
 
Q:三郷市の窓口はなくなるの?
A:ある程度事務業務は残していくだろうが
  運営主体が県になるので、相談などは難しくなる。
 
Q:どうしたらやめさせられるの?
A:NOの声をあげる。国の責任を求め、国庫負担の増額を
  国民所得を引き上げる運動と一体に・・・
  憲法25条の堅持を・・・etc  みんなで勉強しよう!!
 
14年度予算についても勉強しました。難しくて説明できません。(^o^;