工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

沖縄米軍基地反対ピースツアーその1

4日から7日まで沖縄の米軍新基地反対
座りこみ行動に参加してきました。
埼玉平和委員会の企画で、総数24名の参加
となりました。(過去最高だそうです)
イメージ 1
女性組で一泊目は高江の宿泊場所となりました。
ここは支援団体の方々に対応した宿泊施設
らしいのですが、コンテナのなかに8ベットを詰め込んだ
簡易宿泊施設のようで・・・500円で泊まれます。
もちろん自炊ですよ。シャワー室あります。
このあとが楽しみです。(^^;
イメージ 2
翌日、やんばるの森で有名な東村高江のヘリパット建設阻止
座り込み場所にバスで移動です。
全日本民医連の旗が掲げられていました。
うれしいですね。
イメージ 3
オスプレイが飛び立っていくのを目撃しました。
ヘリパットはこの下の第4地区に建設されています。
やんばるの森は珍獣が住む自然の宝庫です。
世界自然遺産にノミネートされています。
イメージ 4
昨年の選挙で当選された伊佐町議とお話ができました。
保守層の強いこの村でも大きな変革がおきていると
希望あるお話を伺いました(基地建設反対の意見書が町議会
の全会一致で採択されている)
明日は辺野古新基地建設の現場へいきます!!