工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

難聴児向けの補聴器補助制度を活用しましょう!!

 軽度・中等度の難聴児が地要する補聴器の購入を県が購入費の3分の1を補助する制度で、今年度は三郷市を含む41市町が実施を始めました。三郷市でも必要な方への普及を期待します!!
制度は補聴器の購入に県と市町村が3分の1づつ負担。
残りの3分の1は個人負担となります。 深谷市戸田市は自己負担がありません。
全額補助する自治体もあります。
国の補助が実現すれば全国どこでも補助が受けられますよね・・・
 
 埼玉県の障がい者雇用率1.71%過去最高を行進したものの今年から企業に義務付けられている法定雇用率が0.2%引き上げられたため法廷雇用率を達成した企業は4.0下がって39.9%にとどまりました。
障がい者の雇用拡大にむけた課題は多く残されています。当事者との話し合いの場が不可欠ですよね・・
イメージ 1
早朝駅前宣伝から高層マンションの建設作業が見えました。 市内の景観がここでも様変わりしようとしています。