工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

三郷市保育所整備計画では・・。

市内の民間保育所を視察。
子どもにこにこプランにおいて認可保育所の整備
計画が示されていますが、わかりにくいという声も
聞かれます。
働く保護者の方にとって、入りたい保育所に入園できること
が一番であります。しかしながら、第3希望まで書かないと入園
できません。いやいや3か所でも入園できないお子さんがいらっしゃる
これでは困ります。
計画では来年度に認可保育所5個所の指定を目指していますが、
三郷中央駅にはやや偏在した形で設置準備が進んでいるよう
であります。
イメージ 1














あまり隣接して保育所施設がりますと、長期的に競合してしまう
ようなことはないのでしょうか?心配です。
いずれにしても保育の質が下がらないように、またどの子も安心して
ほいくが受けられるように、質・量ともに担保できるような計画で
あってほしいと思います。

今度は市立保育所にも足を運んでみたいと思います。

イメージ 2