工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

戦争展から柴田候補の演説会へ

暑中お見舞い申し上げます。
毎日が猛暑で体力の消耗がつらいですね。
お体に気をつけてお過ごしください。

さて、昨日は浦和駅のコルソ7階で「戦争展」
が開催されています。新婦人の会のかたと
参加しました。
イベントのひとつに「慰安婦の証言」記録を
ビデオで見学しました。

イメージ 1
このような時代があったのか。このようなことが
人間に対して人間ができたのか。戦争という
悪魔が人としての良心を握りつぶして、鬼のように
したのか。人の心には善と悪が存在するのだ。

イメージ 2
























教育への介入も徹底して行われて行きました。
教科書問題は現在でも議論されていますが、
まるで戦前のようだと考える方もいます。
イメージ 4















イメージ 3
















初日のせいもあってかたくさんの方が参加していました。
小学生・中学生の方の姿も見られ、頼もしくおもえました 。

イメージ 5
戦争法案反対の声をまるで感情論だといっていた国会議員が
本会議で質疑していましたが、中国や北朝鮮のことを危険だと
感情論で煽っているのはだれか!!
若い学生たちの方がよほど冷静に法案の中身をよみとっています。(^^)