工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

核兵器廃絶も忘れないで。

昨日埼玉県の原爆死没者慰霊式が開催。
日本共産党衆議院議員や埼玉県議会議員が参加しました。

午前は慰霊式、県民の有志による寄付で慰霊碑が建設されて
から40年毎年開催されてきました。

慰霊式は、原爆被害の悲惨さを伝え、核兵器のない
平和な社会の実現を誓い会います。

午後は埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)の創設者
肥田俊太郎さん、慰霊碑の建設に並々ならぬ貢献を
してきた堀田シヅヱさん、現在しらさぎ会会長の田中さん
被爆者対談を行いました。
題して「核兵器と共存できない」です。女優の斎藤とも子さん
の名司会で貴重な被爆体験、その後の被爆者の歴史に触れる
ことができました。
イメージ 1
イメージ 2

























イメージ 3
「ながさき1945アンデラスの鐘」はさいたま市内の児童も視聴して
心に迫るものでした。原水爆のすさまじい破壊力と放射能による
死の同心円・・・若き医師の死闘がリアルに表現されています。
(アニメーションだから見られる)

戦争は何も生まない。破壊と死だけだとおらためて思いました。
戦争法案廃案の運動に力が湧いてきます。