工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

深夜のポスト下ろしもシンドイです。

2月1日~日刊紙の配達のためのポスト下ろしを
議員団が交代で行っています。
今朝も私の順番でしたので、1時に起きて約2時間
やってきました。
夜の道は昼間と違って、別の道のように見えて
しまうもので、頭がはっきりとしていないからだけに
間違えたりします。
新座の市議選のチラシが突然入ったものだから
コース別に仕分けるのに時間がかかってしまい
ました。
無駄に焦るのですが、その緊張からかその日
一日は、頭が働かないですね。
看護師の時は夜勤なんてなんでもなかったけれど
年かなぁ(^^;

年と言えば、先日おこなわれた、社会保障推進協議会
での講演会は、NHK番組のチーフディレクターを迎えて
有意義な時間となりました。
「老後破壊ー高齢者の現実」は病気等の理由であっけなく
生活困窮者になりえるという、実態に日本の社会保障制度
はこのままではいけない。誰もが安心して暮らせる制度の
拡充こそもとめられていると改めて感じました。
イメージ 1

学習は力なりですよね、まずは実態をしり、問題解決のために
皆さんで話し合うことです。