工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

めざそう平和で持続可能な経済・社会

本日、さいたま市内で「埼玉県中小商工工業交流・研究集会」
が開催されました。
記念講演会は高野 孟氏がタイトルの表題で講演。
アベノミクスは設計ミスだった。を切り口に地域経済の
あり方、今後の展望についてわかりやすく話ていただき
ました。発想の転換地域資源を活用し、経済の好循環
が生まれることを示していました。
イメージ 1
大変面白く聞かせていただきました。
お弁当付きで1500円です。こんな貴重なお話が聞ける
のですから、関係者はもっと参加するべきです。
イメージ 2
大学の教授達が、ファシリテーターになって、分科会を有意義なもの
にしてくれます。
内需型の地域循環経済を自治体の特殊性を活かして
モデル事業を作っていくことが、求められている。
行政と地域住民との対話と理解の相互作用を積み重ねて
行くことが大切。
だと思いながら会場を後にしました 。
いっぱい考えたのでお腹がすきました。(^^)