工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

県政要求共同行動に参加しました。

イメージ 32013年県政要求共同行動(主催:県要求実現埼玉大会運動実行委員会・埼玉県社会保障推進協議会)に初めて参加しました。
 
午前中は関係団体からの基調報告、
1自治労連県本部
2埼商連副会長・・広瀬さん
3生健会会長・・柳田さん
4埼玉民医連・・川嶋さん
5埼玉土建事務局長・・飯田さん
6埼高等学校組合
 
 
 
イメージ 1
村岡県議、柳下県議も参加し発言しました。
 日本共産党県議団も先日上田知事に予算要望書を渡して懇談したそうです。要望書は206項目、340件になったとのことでした。
 
 午前中の集会は各団体の方々の発言で終わり、午後は県担当課長・係長との懇談となりました。
「県政全般」「社会保障」の二箇所に分かれてそれぞれ懇談、私は社会保障に参加しました。
 
 
 
イメージ 2
午後の社会保障関係については、あらかじめ懇談の内容が決まっていました。
1障がい福祉について
2子育て・保育について
3生活保護について
4介護について
5医療について
各担当職員が入れ替わり立ち代りで対応していました。職員も大変です。
休憩を挟んで約3時間30分の時間となりました。多くの方からの切実な実態と要望が報告されました。
私も介護労働者の処遇改善について発言させていただきました。 皆さんお疲れ様でした。