工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

介護認定は申請者全員に実施するようにしているそうです。

ご承知のように介護サービスを利用しようと
考えている方、介護認定を受けておきたいと
考えている方は、市の担当課に認定申請を提出
します。
 
申請したご本人は、介護認定の為の調査を受け
ていただくことになります。しかし、2015年の
介護保険制度改定は25項目の簡単な
基本チェックリストを導入し、サービス
が利用できるようになりました。

これは、状態を正確に評価できないし、安上がりな
サービスに誘導するものだと指摘してきました。
三郷市の場合は申請した方全員が従来の介護認定
調査を実施することになっているようで、評価
できるものです。

ただし更新する方については、サービスの利用状況や
ご本人の状態を勘案し、ご本人・ご家族の
承諾の上チェックリストを活用しているそうです。

いずれにしましても、認定でサービスの限度額が
決定してしまうわけですから、サービス利用も
限定的できめ細やかな対応にはなり得ない問題
が存在しています。